Archive for the cateroy 仕事のこと

« Older Entries  

『息子の趣味』 艤装工作部運転課 工藤英明

ご安全に。
入社7年目、艤装工作部運転課の工藤英明です。
私の業務内容は、船内の電気機器の運転調整、機器のオペレーション試験、工程の調整などです。

(写真 向かって右が筆者、左が海外製エアコンのエンジニアです。)
私の [...]

『ソフトボール&BBQ!』 設計部電装設計課電装基本係 西村卓

ご安全に!
電装設計課電装基本係の西村です。
配属になって5年が経ちました!普段は船の電装関係の設計をしています。
さて今回は私たちが設計した図面を基に現場にて作業している電装係、
関係会社と懇親ソフトボール&BBQを行 [...]

『大家族旅行』 財経部財経課 吉福俊紀

ご安全に!財経部財経課の吉福です。
財経部は大島と大阪2カ所に事務所があり、私は現在、大阪事務所で勤務しています。
財経部の繁忙期は決算期。4月はずっとその作業に追われます。
ただ年に一度の一大イベントだとも思っていて、 [...]

『ノルウェー生活』 最先端技術開発・工場知能化推進部(欧州大島) 萩尾宏則

ご安全に!欧州大島の萩尾です。
どうも、令和最初のブロガーです!
(令和初日は同僚と日本食を食べながら、新しい時代の到来を祝いました)
さて、ノルウェーの事務所は首都オスロにあります。
夏(6月~8月)は快適で過ごしやす [...]

『大島トマトでは新しい事にチャレンジ中!!』 農産グループ  納田 琢

ご安全に!大島トマトを生産・販売している農産グループの納田です。
今回は農産グループ一丸となって新たにチャレンジしている事を5つご紹介します。
1つ目は「トマト狩り毎日開催」です。
これまで土・日・祝日のみの開催でしたが [...]

『新独身寮「勁草寮」完成!』 総務部労務厚生課 古垰慎平

ご安全に!入社3年目総務部労務厚生課の古垰です。
私は労務厚生課で主に福利厚生施設の管理を担当しています。
福利厚生施設というと結婚された社員が入る社宅や独身寮があるのですが、
当社は今年3月に新しい独身寮を建てました。 [...]

『通勤』 船殻工作部組立1課  綿巻孝祐

こんにちは。
船殻工作部組立1課、入社8年目の綿巻です。

(写真右端が筆者)
現在長崎市内から毎日車で通勤しています。
通勤時間に約1時間掛かるので、その間の時間つぶし、通勤時の風景を紹介したいと思います。
まず通勤時 [...]

『資材マンの鍛え方』 資材部大阪資材課 七沢壮

ご安全に!資材部大阪資材課の七沢です。
資材部の主な業務は、船を造るのに必要な品物を調達することです。
と、仕事を説明するのは簡単なのですが・・・。
良い品質のものを、納期通りに、少しでも安く買うためにはどうすれば良いの [...]

『贅沢な休日』 鉄構営業部九州営業所 谷口真李恵

ご安全に!鉄構営業部 九州営業所の谷口です。
博多駅前にある九州営業所は、九州内(長崎県を除く)の鋼橋(新設、補修)や
鋼構造物(浮桟橋、可動橋等)工事に関する営業活動の拠点です。
私の仕事は営業のサポートで、主に受注に [...]

『音楽がだいすきです!』 人事部採用課 若杉 えりな

こんにちは。
入社3年目、人事部採用課に所属している若杉えりなです。
今回は私の趣味についてお話しします。
私の趣味は「音楽」です。
小さい頃から歌うことが大好きで、高校生の時は軽音学部でギター片手に歌っていました。
好 [...]