Archive for the cateroy 仕事のこと

« Older Entries  

『新入社員歓迎会』 工作部塗装1課 山口貴弘

ご安全に!
入社2年目の山口です。
工作部塗装1課に所属しており、
主な仕事は塗装の品質検査をしております。

最近新入社員の歓迎会を行いました。
写真はそのときのものです。
右の一番手前が私です。

また別の日にも [...]

『ノルウェーでの新しい生活』 船舶海洋技術研究開発部 椛山知宏

入社5年目、今年11月からノルウェーのオスロ事務所に勤務している椛山です。
まだ赴任したばかりでノルウェーでの日々の仕事や生活に苦戦していますが、
異国の文化に触れながら充実した毎日を過ごせています。

(背後の船はL [...]

『語学留学』 組立1課 百武享佑

ご安全に。
組立1課STAFF百武です。
私は、語学留学について紹介したいと思います。

大島には、英語が必要な部署では、語学留学に行く機会をもらう事が出来ます。
イギリス留学と、フィリピン留学です。
イギリスの場合は6 [...]

『 Norshippping 2015 レポート』 企画部企画課 麻生晃平

ご安全に!
企画部企画課の麻生です。
2011年11月に総務部労務厚生課として当ブログで登場しており、2度目の登場です。
私は2014年に企画部へ異動になり、東京事務所へ転勤。
経営上必要な会議の運営や損益計算業務などに [...]

『地域と共に』 鉄構部生産計画課 太田翼

ご安全に!
入社4年目の太田です。
日々先輩方から叱咤激励を受け精進しております。
今回は私の仕事についてご紹介したいと思います。

鉄構部は主に国や県、市などから公共工事を受け
鋼橋や浮桟橋の新設や補修工事を行っていま [...]

『ベトナムの伝統舞踊』 総務部人材開発課 Le M. Hung

御安全に!総務部人材開発課のベトナム人のフンです。

今年で入社4年目です。
毎日楽しく仕事をしています。
私の仕事は外国人実習生に造船技術を教えたり、生活指導です。
また、現場で働いているベトナム人実習生の通訳も担当 [...]

『橋梁を訪ねて』CS推進課 副島栄二

ご安全に!鉄構部 CS推進課の副島です。
現在は、主に入札前の積算業務を行っています。デスクワークが増えて
現場に出る機会も少なくなりました。
今回のブログを機に、過去に担当した橋梁を訪ねてみましたので報告します。

長 [...]

『ヨーロッパ出張』 設計部基本計画課 小椋直樹

ご安全に!今回ブログ更新を担当する入社4年目設計部基本計画課の小椋です。
普段は大島工場内の設計事務所内で業務をしているのですが、
今年9月1日~9月12日の間、新規顧客(船主)獲得キャンペーンのため、
住友商事の方々と [...]

『多国籍』 船舶営業部業務課 星野成洋

こんにちは
Hello
안녕하세요 アンニョンハセヨ
नमस्ते ナマステ
你好 ニイハオ

入社11年目、愛知県出身の星野です。

弊社では、国内外のお客様のため、多数の船を作っています。
そのため、様々な国籍の方 [...]

『夢の中でも配管設計!?』 《設計部機装設計課装置G》 林田康平

御安全に!私は機装設計課の林田です。
今回は私の属する機装設計 装置Gの業務内容を中心に紹介していきたいと思います。
(仕事風景)

私の業務は機関室の配管設計です。
機関室には燃料や海水等の配管があり、本数は5000本 [...]