『犬との休日』 船舶営業部業務課 神原杏華

ご安全に。
入社3年目、船舶営業部業務課の神原です。
今回は私の休日についてお話します。

福岡の実家に現在犬が3頭おり、3頭目が生後3か月の子犬で
特に手がかかるため、頻繁に実家に帰っています。
もともと2頭の時でもよく帰っては犬のイベントなどに行っていました。

さて、9月の週末に末っ子犬の同胎犬と母犬などが遊びに来てくれました!
実家の長男犬は毛色が黒いためすぐ熱くなってしまうのでおうち・日陰待機、
2番目の小型女子も毛がない犬種のため日陰待機だったため
大人組の写真に入っていませんでしたが、これだけ大型・超大型犬が集まると圧巻です。


9月で3か月に満たなかった子犬たちですらこのサイズです。


普段先住犬に怒られっぱなしの末っ子犬もこの日は楽しかったようで、
大満足の笑顔が見られました!
たぶんこの日一番楽しかったのは兄妹でした穴掘りでしょうが…
みんなが帰ってから庭を歩くとところどころに大きな穴ができていました…


そしてこの日こそが末っ子犬を最後に抱っこできる日だと思い立って気合を入れて頑張ってみました!
腰を痛めてしまうかと思いましたがなんとか無事に抱っこでき、
私も満足・リフレッシュできた週末でした。

『大島 ⇔ 崎戸 ランニング』 艤装工作部艤装課 岡田貴裕

こんにちは!
入社2年目の岡田(23歳)です。

9月29日(日)に長崎西海トライアスロン祭が行われました。
私は出場しませんでしたが、元陸上部の血が騒ぎ、
走りのモチベーションが上がったのでランニングについてレポートします。

その日は勁草寮から崎戸まで走りました。距離にして往復10km!

行きは勢いよく快調に走っておりましたが、久々に走ったからか足がパンパンに・・・

ですので、帰りはゆっくり走りました。

まさかここまで体力が落ちているとは・・・

鍛え直そうと心に決めました。

トライアスロン祭に出場された皆さん、お疲れ様でした!!

『職場と休日』 設計部アフターサービス課 岡本悠司

こんにちは!
入社4年目アフターサービス課の岡本(28歳)です。
今回は職場と休日のことについてレポートします。

アフターサービス課は業務の一環として、顧客からの依頼を受け、
引き渡した船に訪船することが多々あります。
私はまだ転属2年目のペーペーなので、頼もしい先輩方にあるときは職場で、
またあるときは居酒屋で優しくご指導いただきながら日々精進しております。

そんな私も北海道、福島、新潟・・・と国内を中心に様々な場所を回らせていただきました。
以下の写真は、新潟で接岸中のCHIP(※)運搬船です。
CHIPを荷下ろしする港の大きさには、とても驚きました。
(※製紙原料になる木材チップ)

出張時のアフター5は、大抵飲み歩いてます。
現地作業者の方と共に、もしくは一人で、
出張先の名物料理と地酒に舌鼓を打つのが楽しみです。
また、お土産のお菓子を見て回って買い漁るのが最近の趣味?です。

休日に体を動かすことも嫌いではなく、8月には大島地区のペーロン大会に参加しました。
佐賀出身の私には、ペーロンの船を見るのも初めてだったので、新鮮でした。

疲れたときは娘(7ヶ月)に遊んでもらってリフレッシュ!
可愛い盛りの娘に癒やされ、また明日からも頑張ります!

『今年の課題』 生産管理部生産情報課 楠野知靖

こんにちは。
生産情報課の楠野です。
私は船殻材の「鋼材発注」と「切断情報」を提供する職に携わっています。
優秀な部下や良き仲間と共に、日々粛々と業務を遂行しています。
今回は、私が今取り組んでいる『今年の課題』を少し紹介します。
昨夏に、現在使用している三菱提供のGKS版Nesting Softのライセンス打ち切りが
2020年3月となっており、Windows版への移行を余儀なくされたため、移行作業に邁進中です。

やっと今夏、テスト段階まで辿り着きました。

Laser切断テストData生成中

私は20年前加工課に在籍していましたが、現在の切断機については浦島太郎状態なので、
現加工担当オペレーターのスペシャリストにご教示頂いています。

加工担当オペのスペシャリストと私

頼む~、ちゃんと切れてくれ~

結果はお見せ出来ませんが、引き続き調整が必要でした(涙)
今秋からは、プラズマのテスト切断へ進めていき、移行完了は年末です。

あとがき
今回運良く三菱OBの方をご紹介頂き、又、三菱OBで同職に携わっておられた
スペシャリストにもお声掛けすることができ、新しいOECのSEさんにも出会え、
色んな方に協力して頂きながら移行を進めています。(感謝感謝です)

『私の趣味』 設計部構造設計課 久田みなみ

ご安全に。
設計部構造設計課、入社4年目の久田みなみです。
今回は、私の趣味についてお話しします。

1つ目は旅行です。
休日は会社の同僚と、行楽地や好きな歌手のライブ等に行き、楽しむことに全力を尽くします。

会社の同期と広島で観光地巡りと食べ歩きをしたときの写真です。
普段見ることのないものや美味しいものにたくさん巡り会えることが、旅の良さだと思います。

こちらは職場の同僚とパラグライダーをするため、阿蘇に行った時の写真です。
風がとても気持ちよく素晴らしい経験でした。
次はスカイダイビングに挑戦しようと目論んでいます。

2つ目は書道です。
時代の流れや自分の感情を、インスピレーションで作品にし、記録として残します。
新元号が発表された際、良い文化の溢れる時代となるよう願いを込めて作品を創りました。

これからも趣味で適度に息抜きをしながら、仕事を頑張ろうと思います。

『仕事と休日』 総務部総務課 山戸真一

こんにちは、総務部総務課の山戸真一です。
会社のお客様や役員の送迎などを主な業務としています。

会社からすぐの真砂地区から通勤しています。
以前はクレーンしか見えませんでしたが、
今では工場が見渡せるようになりました。

さて、私は休日に植物をいくつか育てています。
以前は花だけでしたが、最近、実が育つ楽しみもあるため
ブルーベリーやミニトマトなどを植えています。


例えば、ブルーベリーは違う品種を2種類以上植えると
実の付き方が良くなるものもあるようで、奥が深いです。

が…7月の台風でほとんど実が落ちてしまいました。
残った花に期待し大事に育てたいと思います。

仕事も趣味も実らせ収穫できる事が大切ですね。

『プライベートについて』 設計部機装設計課管艤係 鹿田尚樹

ご安全に。
入社2年目、機装設計課管艤係の鹿田尚樹です。
機関室内の配管設計、主機搭載計画などを担当しています。

さて今回は船好きである私のプライベートについてお話したいと思います。
船を求めて二時間・・・長崎水辺の森公園にやってきました。

ここは客船が来ることやイベントが開催されることで有名です。
今日は船に乗りに来たわけですが、客船ではありません。

海上自衛隊 佐世保基地 所属「護衛艦さわぎり」です。

現役の艦艇では一番好きな船です。
「さわぎり」に乗船するのは今回4回目で、艦内に入るのは初めてでした。

(写真は2回目の佐世保基地倉島岸壁にて)

この船の艦番号は157番ですが、なんと私の乗船番号も157番で、
特別に艦橋へと案内されたんです!
人生で一番嬉しかった瞬間でした。

艦内を色々見て回り、なかなか見ることが出来ないものをたくさん見ることができました。
楽しく幸せな一日を過ごすことができました。

そんな船好きな私ですが、一応船長なんです…
船が好き過ぎて、船の免許まで取っちゃいました。
2級なので20トン未満の船を5海里まで操船出来ます。

しかし船を持っていないので宝の持ち腐れ(~_~;)
どこかに良い船がないか探す日々が続いています。

そういえば、私の会社って造船所だったような...

『フットサル』 鉄構部生産計画課 濵﨑聖也

ご安全に!!
入社してもう5年目になっていました、鉄構部生産計画課の濵﨑です。

今回プライベートで活動しているフットサルについて紹介します。
会社に入ってから先輩に誘われ練習に行くようになり、同期がチームに入るから
という理由でフットサルを始めました。(正直、最初はあまり乗り気じゃなかったです(笑))
現在私が所属しているチームは長崎県フットサルリーグの1部で戦っています。
チームのメンバーはほとんどが会社の先輩、同期、後輩と大島造船所の仲間です。
現在リーグ戦まっただ中で試合に勝つため、練習に一段と真剣に取り組んでいますが、
その中でも楽しくフットサルが出来る良いチームです(^-^)!!

先日、先輩たちと大分県までフットサルのFリーグの試合を見に行ってきました~!
(Fリーグはフットサルのプロリーグです、Jリーグのフットサル版みたいな)

プロの試合を見るのは初めてだったので楽しかったです。
プロの選手のスピード感、パスの正確さなどいろいろありますが
試合を見てレベルの高さを感じることができました。見に行って良かったです。
翌週が自分たちの試合だったので、モチベーションが上がりました↑↑

さて、せっかく大分まで来たということで~
飲み行こう~~~!!!!

といきたかったのですが、、、
次の日は仕事のため、未練を残しつつもおとなしく大分の温泉を堪能して
帰ってきた休日の話でした。

『趣味について』 基本設計部 基本設計2課 有田健悟

ご安全に!入社5年目、基本設計部 基本設計2課 の有田です。

今回は私の好きなスポーツであるソフトテニスを紹介したいと思います!
ソフトテニスって?錦織選手や大坂選手のテニスとは違うの?と思う方が多いかと思います。
ソフトテニスとは、テニスとほぼ同じ道具、ルール、場所で実施される日本発祥のスポーツです。
軟式・硬式という言い方をされる事がありますが、微妙に異なる競技です。
(ですが硬式テニスが好きなソフトテニス競技者は多いです)

私は社会人のクラブチームに所属し、
主にダブルスという2人1組での対戦形式で大会に出場しています。
ダブルスではペア同士の戦術・戦略・チームワークが非常に大切で、
それらが見事に噛み合うと自分達の技術を上回るペアにも勝つ事ができます。
私は長崎県の連盟の大会にも出場し、強者達からの金星を狙うべく挑戦を続けています。

(勝ち試合直後の1コマ。右が私、左がダブルスのパートナー。試合に勝つと嬉しいです)

(団体戦では、円陣を組んで士気を高めます)

会社員となった今でも、年齢や仕事等が異なるチームメイトと切磋琢磨できる事がとても嬉しいです。
また、佐賀や福岡の大会にも時々出場しているので九州各地に知り合いが増えます。
交友が広がることもスポーツの良いところだと思います。

『楽しい休日』 VI戦略本部 崎岡祐貴

ご安全に。
入社13年目、VI戦略本部の崎岡です。
私の業務内容は主に改善活動です。
各部・課を跨がり解決が困難な課題を解決するため、日々勉強の毎日です。
そんな私の楽しい休日を紹介します。

TVの影響を受けやすい私は、現在キャンプや旅に夢中です。
暇さえあればキャンプグッズを探しに出たり、キャンプしたりしています。

昨年は大阪に縁があり数ヶ月間過ごし、その間に妻や友人と観光しました。

通天閣にて

大阪城にて

私の周りにはお酒・旅好きの仲間が多く、本当に楽しい休日を過ごせています。
そんな我々と旅に行きたくなったあなた、”Let’s go traveling together!!! ”

仕事仲間と台湾にて

さて次の休日は何をして楽しもう…

« Older Entries