『嬉野で絵付け体験』 設計部PM設計課 林 弥聡

こんにちは!設計部PM設計課の林です。
私は造船や鉄構(橋梁など)の部品データを作成する業務に従事しています。

私には子供が2人おり、下の子がまだ小さいので休日は主に家族でドライブや
公園に行ったりすることがほとんどです。

先日公園にでも行こうと思っていましたが外はあいにくの雨。
長女が前から絵付けをやってみたいと言っていたので絵付けの体験に行ってみることに。

嬉野方面へ車を走らせること約40分、目的地に到着。

店内を少し見学し、さっそく絵付けをスタート。

次女の絵付け。なにやらウサギっぽい物を書いている模様。
本人が言うにはウサギのツムツムバージョンだとか?


長女の絵付け。ディズニーのキャラクターらしいのですが
なんだか良くわからないことに。

私は絵付けの筆の使い方が難しく悪戦苦闘中。

30分後、ついに全員の絵付けが完成!(左から私、次女、長女)

この後、お店の方が焼き上げ、配送してくれるそうです(送料は別途かかりましたが)。
完成品が届くのは約1か月後の事。
どんな感じで仕上がるのか、今から子供たちと楽しみにしています。
みなさんも一度試してみてはいかがですか?

『子供達との休日』 工作部生産技術課 林正孝

こんにちは!

入社13年目、工作部生産技術課の林です。

私は溶接技術係に所属しており、

溶接に関するいろいろなことを業務としています。

 

今回は私の休日の過ごし方について紹介します。

私は子供が3人おり、週末の休みには家族で公園に行ったり

買い物に出かけたりして過ごしています。

年末の連休では長崎バイオパークに行ってきました。

場所は西海市西彼町にあり、

大島造船所から車で40分ほど走ったところにあります。

 

久しぶりにバイオパークに行くことになり、

子供たちもテンション上がっています。

子供フラワードームではあまり興味がないようです...

次はバイオパークで一番人気?のカピバラへのえさやりを体験しました。

少しびびり気味でした...

シマウマをジーッと見ている息子!!

子供たちにとっては楽しい休日となりました。

 

ブログをご覧のみなさん

西海市へ来た時にはぜひバイオパークに行ってみてはどうですか?

『脱インドア!』 工作部艤装課 野田和正

こんにちは!入社3年目、工作部艤装課の野田です。今回は私の休日の過ごし方について紹介します。

私は基本的にインドア派で、休日は部屋で読書をしたりDVDを見たりするのが

好きなのですが、寒くなってくると生活範囲がベッドから手の届く範囲に限られてきて

それに伴い体脂肪率も徐々に増加してきて・・・

ということで、最近は休日は頑張って外に出るようにしています。笑

写真は先日、展海峰に行ってきたときのものです。

私は佐賀出身で長崎にはあまり詳しくないので、

今更ながらに長崎の観光地を巡っています。

展海峰は九十九島が見渡せる展望台で、夕景がとてもきれいでした!

また春には菜の花、秋にはコスモスの花が咲き乱れそちらも見ものです。

私は秋の終わりかけの頃に行ったのですが、

コスモスもまだ頑張って咲いていてくれたようです♪

また、中学生の頃はソフトテニス部に所属していたため大島造船所の方々の

テニスの集まり(こちらは硬式ですが)にもちょこちょこ顔を出させてもらっています。

黒いジャージに身を包んでいるのが私です。もともと運動音痴なのとブランクが

長いのもありまだまだへなちょこですが、いつか試合等にも出てみたいです!

休日に外出すると気分もリフレッシュして充実感もあるので、このまま外に出る

頻度も増やし脱インドアを目指していきたいです♪

『大島でもバドミントン』 品質保証部品質保証課 松﨑孝嗣

こんにちは!入社14年目の松﨑です。

本ブログ2回目の登場となり、前回のブログに出て来た小2の子が、

もう中1になっていることに、改めて月日の経つのが早いことを実感しています。

今回も趣味のバドミントンについて、今回はプレーヤーの立場から紹介させていただきます。

私は学生時代からプレーしていましたが、会社に入社後しばらくは、遊びが優先で

バドミントンに時間を費やすなんてもったいないと思っていました。

でも現在は3度の飯よりバドが好き(笑)といっても過言ではないくらい、ハマっています。

魅力は、身体を動かして汗を流すことはもちろん、練習や試合を通じて、老若男女色んな人達とふれあい、

話をすることが出来ることです。練習や試合には、市内だけでなく市外に行く事もありますので、

バドの話はもちろん、様々な仕事の話などを聞けて、良い意味で社会勉強にもなっています。

また、試合に出ることで生きる目標(大げさですが)も出来るので、仕事で失敗があっても

腐ることなく気持ちを持ちこたえられることも、魅力の一つです。

サーブを打とうとして構えているのが私です。

ここでひとつ自慢させてもらうと、約3年前、県民スポーツ大会で西海市代表(団体戦)として出場し、

県内ベスト4を勝ち取りました。たかがベスト4と思うかも知れませんが、

それぐらい市外の選手層は厚く、ほんと夢の様な結果でした。

現在、結婚してから子どもも生まれ、また社内でも中堅と呼ばれる立場になり、

以前の様に練習をすることは出来なくなりましたが、それでもまだまだ上を目指して

バドミントンを楽しみに毎日を過ごしています。

また、上の娘も来年小学生になるため、遊び半分でバドミントンを教えています。

近い将来、同じコートに立って試合をするのが、密かな楽しみです。

最後に、皆さんの記憶にも新しいとは思いますが、先日のリオ五輪にてバドミントン日本代表選手達の

活躍により、日本のバドミントン界はこれまでにない盛り上がりを見せています。

ですが、残念ながら西海市ではまだまだ競技人口が少ないので、西海市内にお住まいでバドに

興味がある方がいましたら、一緒にプレーしませんか?

『仕事とアフター5』 設計部基本計画課 竹山浩

ご安全に。入社10年目 設計部基本計画課 竹山です。

従事している職務の内容は、船に関する諸計算です。
(排水量・区画の容積・損傷時復元性・積み付け計算等)
また、設計とはいえデスクワークだけでなく、現場に出てからの計測等も行っています。
具体的には、『重査』と呼ばれている船の重量・重心を算出する試験や、試運転への乗船です。
天候に恵まれた試運転時の朝日はキレイです。
大島はその名の通り『島』ですので、釣りが好きな私にとっては非常に恵まれた環境です。
アフター5や休日には、大島周辺の海で釣りを楽しんでいます。
主なターゲットはイカ・アジです。最近はロックフィッシュ(カサゴ・キジハタ等)にも手を出しています。
ここからは大島での釣果をご紹介したいと思います。
まずはアオリイカ。吐く墨にさえ注意すれば汚れや臭いも付きにくく、初心者でも釣れやすいので人気です。美味しいです。
↑は2キロちょっとです。目指せ3キロ越え。夢の4~5キロ越えも釣ってみたいです。
次にアジ。サビキ釣りで簡単に釣れるので、よく見る魚ではないでしょうか。サビキもしますが、アジングが楽しいです。
↑は35センチ程です。40センチ越えを目標にしています。
最後に最近手を出し始めたロックフィッシュ。中層から底に居るので根掛かりするのが難点。
↑は30センチ程。まだまだ大きいのは居るはずなので、これから勉強してデカイのを釣りたいと思います。
他にも大島は青物系や真鯛も釣れるらしいので、いつか釣ってみたいです。

『仕事と親睦会と時々ウォーキング』 鉄構部CS推進課 原口ちひろ

ご安全に!

鉄構部CS推進課の原口ちひろです。私の仕事は、主に浮桟橋や長崎県内の補修工事

について入札前の積算業務をしています。

ほとんどデスクワークですので、運動不足を感じている今日この頃です。

そこで、夏の間さぼっていたお昼休みのウォーキングを再開しました。

『鉄構部歩こう会』のメンバーは現在6名です。何人か誘いましたが、

皆さんなかなかお忙しいようです。今後もしつこく勧誘したいと思います。

(写真はいつも会う業務課の皆さんと)

さて、鉄構部は現場に行かれている方々もいるので、なかなか全員集合することが

ありません。たまには仕事の事は忘れて親睦を深めることも大切です。今年の春に百合ヶ岳公園で

「鉄構部花見BBQ」を開催しました。

桜は散った後でしたが、皆で外で食べるご飯は最高に楽しかったです。

そして夏にはオリーブベイホテルのビアガーデンで「鉄構部納涼会」を開催しました。

(写真を撮るのを忘れました泣)

秋は紅葉狩りでもしようかと考えましたが、大造バーベキュー祭りがあるので

そちらに力をいれたいと思います。

仕事の話しに戻りまして、積算の仕事は難しい基準書を使ったり、聞き慣れない言葉ばかりで

私に勤まるのかなと心配していましたが、自分が関わった工事が受注された時は大変嬉しい

気持ちになり、よし!これからもバリバリ頑張るぞ。とやる気が出てきます。

私の周りにはベテランの先生がたくさんいらっしゃるので、今後も幅広く勉強していきたいです。

そんな感じで明るく強く面白い鉄構部の皆さんと毎日楽しく働いています。

『パークゴルフ』 国際人材開発センター人材開発1課 何飛

国際人材開発センター人材開発1課の何です。外国実習生の導入教育、現場安全管理を担当しています。
母国を離れた外国実習生・就労者が大島造船所で日本の作業員と共に一所懸命作業している姿を見て本
当に感動しています。然し、娯楽施設が乏しいと言われる大島の休日は3年間母国を離れた外国実習生・就労
者にとって退屈な感じは否めません。そこで思いついたのが大島造船所が誇る九州では有数のパークゴルフです。
大島トマト農園の直ぐ隣、大島造船所工場、クレーンが見える所にパークゴルフ場があります。
然し、外国実習生・就労者の母国にパークゴルフというものはありません。パークゴルフってなんですか?と皆から
質問されました。
去年11月22日に開催された第一回パークゴルフ大会は絶好な天候に恵まれ、総勢92名の参加で盛大に行われ
ました。
参加者全員は真剣にプレーしながら和気あいあいの雰囲気の中で笑い声も多く楽しい大会となりました。初めて
スティックを持ち、打たれたボールが思った通りに行かず、最初は苦労していましたが、段々感覚を掴んできました。
外国人実習生・就労者の皆さんが、休日に体を動かしてストレスを発散し、元気に明るく楽しくプレー出来るこの大
会を今後も定期的に開催していきたいと思います。
今年5月15日(日)には第2回パークゴルフ大会も開催しました。当日は、早朝より雨が降りましたが、開会式
前には雨も止み、途中晴れ間も見える中で、ホールインワンなど好プレーや珍プレーが続出しました(ホールインワンが4人!)
優勝インタビューで勝ったベトナム実習生は、今大会に備えて一生懸命練習をして優勝することが出来たと
大変喜んでいました(何と8アンダー)最後に楽しい抽選会をして、盛大に盛り上がりました。

『家族旅行』 工作部生産管理課計画係 西義文

こんにちは!
工作部工作部生産管理課 西です。

2016年6月某日、家族で福岡旅行に行ってきました。

初日は、福岡動植物園!
息子が象にビビって引きつり顔。

他のビビリ動物:ライオン/クマ/オラウ-タンでした~。
大人600円とリ-ズナブルなのに、多種多様の動物がいて
大変楽しめました。

宿は志賀島にある休暇村に泊まりました。
ホテルの目の前にある海水浴場の砂浜で楽しそうに遊ぶ我が息子。
のんびりしたところで、夕日がきれいで良いところでした。

2日目はマリンワ-ルドに行きました~。
イルカショ-に息子も興奮!!
イルカがジャンプして回転すると、自分もクルクル回転。
(息子よ、笑えるぞ)

動物園より水族館が好きな事が発覚し、
楽しめた家族旅行でした。

『トライアスロンに向けて』 船舶営業部船舶営業課 舩山真之介

こんにちは!
船舶営業課の舩山です。
普段の週末は生後9ヶ月の息子と遊んだり買い物に行って過ごすことが多いのですが、
今回は会食中の話の流れで7月24日(日)に大島で開催される長崎西海トライアスロン祭
に参加する事になったので、その近況報告をしたいと思います。

因みに、トライアスロンといえば、スイム・バイク・ランを一人でやるものですが、
日頃から特に運動をしていないのに急に一人でというのは無理なので、
今回はリレーに登録してバイク(40km)を担当することになりました。

とは言うものの、トライアスロンに関する知識も道具も持っていなかったので、
自転車については今回に限りトライアスロン部のものを貸してもらう事が出来ました。

さすがにヘルメットは買いましたが、それ以外は代用品で準備完了。

先日、初の長距離練習として荒川の河川敷を走りましたが、
家から河川敷に行く途中にはディズニーランドがあり、
お互いに日常生活とは掛け離れた雰囲気を感じながら無事に到着。
河川敷ではラン・バイクの他にも野球・サッカー・ラクロスなどみんな楽しく運動していました。

時間は掛かりましたがなんとか50km完走することは出来たので、
当日も無事に完走出来る様にあと2週間頑張ります。

『スニーカーオタク』 設計部船装設計課 渕江涼

こんにちは!!
設計部船装設計課の渕江です。
船の艤装品、主に配管設計を担当する部署で働いています。

そんな私の息抜き、癒しといいますと、、靴、主にスニーカーです。

スニーカーが大好きでスニーカーに関する情報収集を怠った日は
ここ6年くらいで一日もありません。
スニーカーは毎週のように各メーカーから新作が発売されており、
例えばナイキなら一年を通して毎週、数足のニューモデルがリリースされています。
特に昨今のスニーカーブームに乗じて各メーカーしのぎを削るリリースラッシュです。
今回はせっかくですのでお気に入りを紹介します。

最近はお気に入りを履いてコンデジで撮るのが趣味になっています。
リーボックのポンプフューリーです。
1994年発売のリーボックが誇る名作です。
甲に着いたポンプでスニーカーを覆うチャンバー(空気袋)内の空気量を調整することで
足へのフィット感を調整出来ます。
30歳~40歳代くらいで、懐かしいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

上の写真はナイキ エアジョーダン6です。
中でもこのカラーは人気で、一昨年の復刻発売の際は主要都市の
限られたスニーカーショップに数百人から千人規模の長蛇の列が出来ました。
私も福岡のショップに抽選に行きましたが、運良くゲットできました。
ラッキー!

これは、1982年製造のビンテージ品です。モデル名不明です。
製造されてから34年経ったとは思えないほど綺麗な状態を保っています。
古着も好きでよく買いますが、そのモノが作られた年代や、
そのモノが歩んできたこれまでの長い年数、
通過した時代に思いを馳せるとワクワクします。

休みの日は自由な格好が出来ますので、
お気に入りのスニーカーを履いて出かけるのが唯一の楽しみです。
写真は私ですが、ほんと姿勢が悪いですね・・・。猫背矯正しなきゃ。。

みなさんも気分のアガる靴を履いて出かけましょう!!

スニーカーに関する相談は本館3階の私のところまで!(笑)
« Older Entries