『癒しの休日』 工作部加工課 太田竜二

こんにちは!工作部加工課の太田です。今回は私の休日の過ごし方を紹介します。

私は息子が1人おり、週末はほぼ家族とまったり過ごしています。

 

先日は良い天気だったので息子と公園に行きました。

車の中では「すべり台!すべり台!」とルンルンだったのに、

いざ公園に着くとやる気なしモード…あんなに楽しみにしていたすべり台にも一回も乗らず、、

というか遊具ではほぼ遊ばず、石やら葉っぱやらで遊んでいました。

もっと一緒に走り回ったりしたかったのに、私のほうがなんだか不完全燃焼でした。

ある週末にはいちご狩りに行きました!

大好きないちごなだけにテンションがあがっていましたが、最後の最後に走ってこけて、

カゴいっぱいに入れたいちごをお会計前に全部こぼしてしまっていました。残念。。。

トマトも大好物なので、次は大島のトマト狩りに行こうかな。

 

家では、最近ストレッチを始めた私のサポートをしてくれます!

おかげでガチガチだった私の体も少し柔らかくなりました。

(これでもだいぶ柔らかくなりました)

これからも子供といっぱい戯れたいと思います。

『とある事務系社員の日常』 人事部人事課 今瀬敬貴

ご安全に。入社2年目の今瀬です。

仕事は配属以来、造船の給与計算を担当しています。給与以外にも昇給や一時金、年末調整などの業務があり、覚えることが多いです。対象者も1400名以上と多く、数字に係わる仕事で失敗もできないため、大変緊張感があります。 

休日はたまに遠出します。免許はMTで取得したので、せっかくならとマニュアル車にしました。天気がいい日には平戸や長崎市に行きます(写真は平戸のとあるビーチです。水が凄く綺麗でした。)。

また、平戸は海鮮丼が印象に残っています。食感が全然違いました。魚の美味しさは都会には真似できない長崎の魅力だと思います。

 先日は、駅伝大会に出場しました。長崎の三菱重工・香焼工場内を6人でつなぐもので、毎年1月に開催されています。三菱関係の会社と社外併せて、計260チーム近くが走る規模の大きい大会です。私は今回初出場だったのですが、昨年が会社最高の11位でしたのでプレッシャーが凄かったです。

当日はテントも倒れそうな強風でした。私は最終6区でしたが、襷を受けたときは14位!順位は下げたくなかったですが、練習不足が響いたのか結果16位(写真は筆者)。

悔いの残る結果だったので、もし来年も機会を頂けたら、今年よりいい記録で走れるよう準備しておきたいと思います。

『帰路にみる大島の風景』 情報システム部情報システム課 岩下栄一郎

 

ご安全に。入社6年目、情報システム部情報システム課の岩下栄一郎と申します。 

主な業務は、社内のパソコンの運用管理とユーザーサポートです。

仕事を終え自転車で帰宅する道すがら、片道1kmしかない道中に大島の魅力溢れる風景を垣間見ることができます。その一部をご紹介したいと思います。

  まずは、造船所にお見えのお客様の迎賓館としても利用されているオリーブベイホテルです。 

今年1月には、写真家の齋藤文護氏・詩作家の古屋利幸氏・音楽家の古賀久士氏のお三方による『きせきの風ツアーコンサート』が開催されました。また、お三方から提供された大島造船所で働く造船マンや造船女子をフォーカスした動画がYoutubeで公開中ですのでご覧になっていただければ幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=Rrx72LX2tgk 

次は、家まで1分程度の場所にある大島酒造。 

この場所の近くを通るたび、熟成された芋焼酎のいいにおいがして、腹の虫がなり晩酌の衝動に駆られ、ペダルをこぐ足に力が入ります。

大島造船所では、創業記念日に社員・協力会社の全社員に大島酒造の焼酎が振る舞われます (非売品です)。焼酎を手に持っているのが私です。 

これ以外にも、『磨き大島』『夜明けは近い』『529』などの魅力的なお酒が販売されています(オンライン販売もやっています)。

http://www.oshima-shuzou.co.jp/

このほかにも大島にはたくさんの魅力があるのですが、このブログ内だけでは語り尽くせません。ご興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

『嬉野で絵付け体験』 設計部PM設計課 林 弥聡

こんにちは!設計部PM設計課の林です。
私は造船や鉄構(橋梁など)の部品データを作成する業務に従事しています。

私には子供が2人おり、下の子がまだ小さいので休日は主に家族でドライブや
公園に行ったりすることがほとんどです。

先日公園にでも行こうと思っていましたが外はあいにくの雨。
長女が前から絵付けをやってみたいと言っていたので絵付けの体験に行ってみることに。

嬉野方面へ車を走らせること約40分、目的地に到着。

店内を少し見学し、さっそく絵付けをスタート。

次女の絵付け。なにやらウサギっぽい物を書いている模様。
本人が言うにはウサギのツムツムバージョンだとか?


長女の絵付け。ディズニーのキャラクターらしいのですが
なんだか良くわからないことに。

私は絵付けの筆の使い方が難しく悪戦苦闘中。

30分後、ついに全員の絵付けが完成!(左から私、次女、長女)

この後、お店の方が焼き上げ、配送してくれるそうです(送料は別途かかりましたが)。
完成品が届くのは約1か月後の事。
どんな感じで仕上がるのか、今から子供たちと楽しみにしています。
みなさんも一度試してみてはいかがですか?

『子供達との休日』 工作部生産技術課 林正孝

こんにちは!

入社13年目、工作部生産技術課の林です。

私は溶接技術係に所属しており、

溶接に関するいろいろなことを業務としています。

 

今回は私の休日の過ごし方について紹介します。

私は子供が3人おり、週末の休みには家族で公園に行ったり

買い物に出かけたりして過ごしています。

年末の連休では長崎バイオパークに行ってきました。

場所は西海市西彼町にあり、

大島造船所から車で40分ほど走ったところにあります。

 

久しぶりにバイオパークに行くことになり、

子供たちもテンション上がっています。

子供フラワードームではあまり興味がないようです...

次はバイオパークで一番人気?のカピバラへのえさやりを体験しました。

少しびびり気味でした...

シマウマをジーッと見ている息子!!

子供たちにとっては楽しい休日となりました。

 

ブログをご覧のみなさん

西海市へ来た時にはぜひバイオパークに行ってみてはどうですか?

『脱インドア!』 工作部艤装課 野田和正

こんにちは!入社3年目、工作部艤装課の野田です。今回は私の休日の過ごし方について紹介します。

私は基本的にインドア派で、休日は部屋で読書をしたりDVDを見たりするのが

好きなのですが、寒くなってくると生活範囲がベッドから手の届く範囲に限られてきて

それに伴い体脂肪率も徐々に増加してきて・・・

ということで、最近は休日は頑張って外に出るようにしています。笑

写真は先日、展海峰に行ってきたときのものです。

私は佐賀出身で長崎にはあまり詳しくないので、

今更ながらに長崎の観光地を巡っています。

展海峰は九十九島が見渡せる展望台で、夕景がとてもきれいでした!

また春には菜の花、秋にはコスモスの花が咲き乱れそちらも見ものです。

私は秋の終わりかけの頃に行ったのですが、

コスモスもまだ頑張って咲いていてくれたようです♪

また、中学生の頃はソフトテニス部に所属していたため大島造船所の方々の

テニスの集まり(こちらは硬式ですが)にもちょこちょこ顔を出させてもらっています。

黒いジャージに身を包んでいるのが私です。もともと運動音痴なのとブランクが

長いのもありまだまだへなちょこですが、いつか試合等にも出てみたいです!

休日に外出すると気分もリフレッシュして充実感もあるので、このまま外に出る

頻度も増やし脱インドアを目指していきたいです♪

『大島でもバドミントン』 品質保証部品質保証課 松﨑孝嗣

こんにちは!入社14年目の松﨑です。

本ブログ2回目の登場となり、前回のブログに出て来た小2の子が、

もう中1になっていることに、改めて月日の経つのが早いことを実感しています。

今回も趣味のバドミントンについて、今回はプレーヤーの立場から紹介させていただきます。

私は学生時代からプレーしていましたが、会社に入社後しばらくは、遊びが優先で

バドミントンに時間を費やすなんてもったいないと思っていました。

でも現在は3度の飯よりバドが好き(笑)といっても過言ではないくらい、ハマっています。

魅力は、身体を動かして汗を流すことはもちろん、練習や試合を通じて、老若男女色んな人達とふれあい、

話をすることが出来ることです。練習や試合には、市内だけでなく市外に行く事もありますので、

バドの話はもちろん、様々な仕事の話などを聞けて、良い意味で社会勉強にもなっています。

また、試合に出ることで生きる目標(大げさですが)も出来るので、仕事で失敗があっても

腐ることなく気持ちを持ちこたえられることも、魅力の一つです。

サーブを打とうとして構えているのが私です。

ここでひとつ自慢させてもらうと、約3年前、県民スポーツ大会で西海市代表(団体戦)として出場し、

県内ベスト4を勝ち取りました。たかがベスト4と思うかも知れませんが、

それぐらい市外の選手層は厚く、ほんと夢の様な結果でした。

現在、結婚してから子どもも生まれ、また社内でも中堅と呼ばれる立場になり、

以前の様に練習をすることは出来なくなりましたが、それでもまだまだ上を目指して

バドミントンを楽しみに毎日を過ごしています。

また、上の娘も来年小学生になるため、遊び半分でバドミントンを教えています。

近い将来、同じコートに立って試合をするのが、密かな楽しみです。

最後に、皆さんの記憶にも新しいとは思いますが、先日のリオ五輪にてバドミントン日本代表選手達の

活躍により、日本のバドミントン界はこれまでにない盛り上がりを見せています。

ですが、残念ながら西海市ではまだまだ競技人口が少ないので、西海市内にお住まいでバドに

興味がある方がいましたら、一緒にプレーしませんか?

『仕事とアフター5』 設計部基本計画課 竹山浩

ご安全に。入社10年目 設計部基本計画課 竹山です。

従事している職務の内容は、船に関する諸計算です。
(排水量・区画の容積・損傷時復元性・積み付け計算等)
また、設計とはいえデスクワークだけでなく、現場に出てからの計測等も行っています。
具体的には、『重査』と呼ばれている船の重量・重心を算出する試験や、試運転への乗船です。
天候に恵まれた試運転時の朝日はキレイです。
大島はその名の通り『島』ですので、釣りが好きな私にとっては非常に恵まれた環境です。
アフター5や休日には、大島周辺の海で釣りを楽しんでいます。
主なターゲットはイカ・アジです。最近はロックフィッシュ(カサゴ・キジハタ等)にも手を出しています。
ここからは大島での釣果をご紹介したいと思います。
まずはアオリイカ。吐く墨にさえ注意すれば汚れや臭いも付きにくく、初心者でも釣れやすいので人気です。美味しいです。
↑は2キロちょっとです。目指せ3キロ越え。夢の4~5キロ越えも釣ってみたいです。
次にアジ。サビキ釣りで簡単に釣れるので、よく見る魚ではないでしょうか。サビキもしますが、アジングが楽しいです。
↑は35センチ程です。40センチ越えを目標にしています。
最後に最近手を出し始めたロックフィッシュ。中層から底に居るので根掛かりするのが難点。
↑は30センチ程。まだまだ大きいのは居るはずなので、これから勉強してデカイのを釣りたいと思います。
他にも大島は青物系や真鯛も釣れるらしいので、いつか釣ってみたいです。

『仕事と親睦会と時々ウォーキング』 鉄構部CS推進課 原口ちひろ

ご安全に!

鉄構部CS推進課の原口ちひろです。私の仕事は、主に浮桟橋や長崎県内の補修工事

について入札前の積算業務をしています。

ほとんどデスクワークですので、運動不足を感じている今日この頃です。

そこで、夏の間さぼっていたお昼休みのウォーキングを再開しました。

『鉄構部歩こう会』のメンバーは現在6名です。何人か誘いましたが、

皆さんなかなかお忙しいようです。今後もしつこく勧誘したいと思います。

(写真はいつも会う業務課の皆さんと)

さて、鉄構部は現場に行かれている方々もいるので、なかなか全員集合することが

ありません。たまには仕事の事は忘れて親睦を深めることも大切です。今年の春に百合ヶ岳公園で

「鉄構部花見BBQ」を開催しました。

桜は散った後でしたが、皆で外で食べるご飯は最高に楽しかったです。

そして夏にはオリーブベイホテルのビアガーデンで「鉄構部納涼会」を開催しました。

(写真を撮るのを忘れました泣)

秋は紅葉狩りでもしようかと考えましたが、大造バーベキュー祭りがあるので

そちらに力をいれたいと思います。

仕事の話しに戻りまして、積算の仕事は難しい基準書を使ったり、聞き慣れない言葉ばかりで

私に勤まるのかなと心配していましたが、自分が関わった工事が受注された時は大変嬉しい

気持ちになり、よし!これからもバリバリ頑張るぞ。とやる気が出てきます。

私の周りにはベテランの先生がたくさんいらっしゃるので、今後も幅広く勉強していきたいです。

そんな感じで明るく強く面白い鉄構部の皆さんと毎日楽しく働いています。

『パークゴルフ』 国際人材開発センター人材開発1課 何飛

国際人材開発センター人材開発1課の何です。外国実習生の導入教育、現場安全管理を担当しています。
母国を離れた外国実習生・就労者が大島造船所で日本の作業員と共に一所懸命作業している姿を見て本
当に感動しています。然し、娯楽施設が乏しいと言われる大島の休日は3年間母国を離れた外国実習生・就労
者にとって退屈な感じは否めません。そこで思いついたのが大島造船所が誇る九州では有数のパークゴルフです。
大島トマト農園の直ぐ隣、大島造船所工場、クレーンが見える所にパークゴルフ場があります。
然し、外国実習生・就労者の母国にパークゴルフというものはありません。パークゴルフってなんですか?と皆から
質問されました。
去年11月22日に開催された第一回パークゴルフ大会は絶好な天候に恵まれ、総勢92名の参加で盛大に行われ
ました。
参加者全員は真剣にプレーしながら和気あいあいの雰囲気の中で笑い声も多く楽しい大会となりました。初めて
スティックを持ち、打たれたボールが思った通りに行かず、最初は苦労していましたが、段々感覚を掴んできました。
外国人実習生・就労者の皆さんが、休日に体を動かしてストレスを発散し、元気に明るく楽しくプレー出来るこの大
会を今後も定期的に開催していきたいと思います。
今年5月15日(日)には第2回パークゴルフ大会も開催しました。当日は、早朝より雨が降りましたが、開会式
前には雨も止み、途中晴れ間も見える中で、ホールインワンなど好プレーや珍プレーが続出しました(ホールインワンが4人!)
優勝インタビューで勝ったベトナム実習生は、今大会に備えて一生懸命練習をして優勝することが出来たと
大変喜んでいました(何と8アンダー)最後に楽しい抽選会をして、盛大に盛り上がりました。

« Older Entries