『休日、家にいない。』 品質保証部品質保証課 中村吉典

どうも、こんにちは。
品質保証課の中村吉典です。
主に船主の監督、船級協会の検査員が建造船の検査を円滑に
進めるための手助けを行っています。

私の休日の時間は、ほとんど子供のソフトボール、野球に費やしています。
朝、早いときは5時に出発、帰りは20時。となることもしばしば。
帰りが遅い=結果が良い。という事なので遅い帰宅の方が?良しなのか。

結果が良ければ疲れも吹き飛びますが、負けて早く帰るのも…たまには。

チームもそこそこ強かったおかげで、全国大会にも連れて行ってもらいました。


子供の成長もソフトボール、野球を通じて感じるのも、なかなか悪くないかな。

まだまだこのような休日が続きますが、どしゃぶりの雨ではない限り、
グラウンドで過ごす事になります。

子供の試合のおかげでいろいろなところに行けるのも楽しみのひとつ。
休日の早起きの習慣も今では当たり前。逆に何もない休日のほうが
だらけきってしまいます。

スケジュールも年末までいっぱい。仕事に迷惑?が、かからないよう頑張ります。

『VOLLEYBALL』 基本設計部基本設計1課船体計画2係 浦川皐

ご安全に!
私は基本設計部基本設計1課船体計画2係に所属しており、
主に計算ソフトやCADを使って一般配置図を作成しています。
休日の過ごし方はなんと言ってもVOLLEYBALL!
小学校1年生から続けているバレーだけはやめられないです!!

これは小学5年生の県大会の時の写真です!かわいいでしょ♡
小学校、中学校、高校と良い指導者のもと良い環境の中でバレーができたおかげで、
県大会はもちろん、九州大会、全国大会という大きな大会も経験できました!

この写真は県外に就職した人たちとバレーの試合で再会し、戦った後の写真です!
高校時代仲間だった人たちと社会人になって敵として戦うのはもう最高!

これは私がプレーしている写真です!(ピントが合ってないほう(^^;;)
プレー中でも笑顔が1番!

仕事の日も休日も毎日が楽しいです!
(^O^)v

『磯釣り』 鉄構部鉄構設計課 山口正弘

ご安全に。
私は鉄構部鉄構設計課に所属しており、
橋梁や鉄骨構造など、鋼構造物の設計業務に携わっています。
休日には先輩方や他社の方と磯釣りを楽しんでおり、今回はその時の様子をお伝え致します。

まだ残暑厳しい日の朝6時出航。
磯に上陸後、できれば涼しいうちに釣りたいなと思いつつ第一投を放ったところ、
ウキが一瞬で海中に沈みました。
まさかと驚きながら釣竿を立てたら魚の引きがいい感じ。
周りのアシストもあり無事に釣り上げることが出来ました。

その後もメジナが何匹か釣れて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

魚は家に持ち帰り、チヌは鍋と焼き物、メジナは刺身でいただきました。

いただきましたと言いながらも、自分で釣った魚がさっきまで生きていた記憶が
生々しく残り、さばくのに時間がかかり箸が重たいです。
もっと卒なくさばけるようになれば、あまり気にせず美味しくいただける気がします。

今度、海鮮居酒屋に行って魚介料理を楽しみたいと思います。
以上です。

『釣り三昧な休日』 生産管理課生産管理係 森田拓海

御安全に!!入社3年目の森田拓海です。

私は生産管理課生産管理係に所属しており、主に工作部門の部門費の管理を担当しています。
現場や事務所からの購入依頼(例:ライト、ポット、機械油、検査機器、事務用品など多種多様)
を確認して複数の商社やメーカー、時にはインターネットを使って安くて高品質な、
より良い物を調べ購入したり、購入品の検収処理や納品データ出入力などを行っています。
また、工場にある様々な車両や無線機、空調機の管理なども行っています。

今回は休日の過ごし方についてお話しします。

とある休日、日の出とともに私のシーカヤックで
西大島から出港して蟹瀬まで行き、ジギングで鰤と真鯛を釣りました!!

釣れた魚は長与の実家に持って帰り、家族と美味しくいただきました。

また別の休日、土曜は同僚の2馬力ゴムボート、日曜は私のシーカヤックで
二日連続して寮の近くから出港して沖釣りに行きました。
その結果、私はアラカブをたくさん釣りました( ^o^)ノ

同期や後輩は真鯛やマゴチなどがたくさん釣れていました(^0^;)

3人では食べきれない程、大漁だったので
寮生に声を掛けると設計、工作スタッフ
現場技能者など様々な部署の寮生が集いました(*^_^*)

新しい独身寮の勁草寮は各階に調理スペースが有るので

みんなで協力し合い、鯛の塩焼き、根魚で出汁を取った鍋、
刺身、唐揚げ、鯛茶漬けなど様々な魚料理を作りました。

これからも仕事はもちろんのこと
釣りなどの趣味も安全第一で頑張って行きます!!

『EXPLORE GALORE』 DESIGN DEPARTMENT SYED FAIZAN

I am Syed Faizan, this is my 10th year working at
Hull Outfitting Design Section(船装設計課).

I would like to introduce my travelling experiences.

My first experience of travel in Japan was to UNESCO World Heritage Site “Yakushima”.
This was my first long journey by car ferry and the experience was awesome as I was able to see flying fish alongside the ship.

The hiking through forest and narrow trails was tiring but the scenic beauty on reaching the top was relaxing and worth the effort.

The next trip I took was to the cultural city of Kyoto, the historic city of Nara and the commercial city of Osaka.

In this trip, I explored history and culture of Japan along with enjoying the hustle and bustle of big city and made new friends.

The overseas family trip to Hong Kong and Macau was awesome and exciting.
My daughter wanted to explore so much and was reluctant to face the camera and this is one of my favorite picture of this trip.

The city of Macau is the Las Vegas of the East and here I was able to see the grandeur of the casinos with extravagant shows, rides, fountains and events.

I would like to travel to various places with my family and friends.
Destiny Awaits!!

『犬との休日』 船舶営業部業務課 神原杏華

ご安全に。
入社3年目、船舶営業部業務課の神原です。
今回は私の休日についてお話します。

福岡の実家に現在犬が3頭おり、3頭目が生後3か月の子犬で
特に手がかかるため、頻繁に実家に帰っています。
もともと2頭の時でもよく帰っては犬のイベントなどに行っていました。

さて、9月の週末に末っ子犬の同胎犬と母犬などが遊びに来てくれました!
実家の長男犬は毛色が黒いためすぐ熱くなってしまうのでおうち・日陰待機、
2番目の小型女子も毛がない犬種のため日陰待機だったため
大人組の写真に入っていませんでしたが、これだけ大型・超大型犬が集まると圧巻です。


9月で3か月に満たなかった子犬たちですらこのサイズです。


普段先住犬に怒られっぱなしの末っ子犬もこの日は楽しかったようで、
大満足の笑顔が見られました!
たぶんこの日一番楽しかったのは兄妹でした穴掘りでしょうが…
みんなが帰ってから庭を歩くとところどころに大きな穴ができていました…


そしてこの日こそが末っ子犬を最後に抱っこできる日だと思い立って気合を入れて頑張ってみました!
腰を痛めてしまうかと思いましたがなんとか無事に抱っこでき、
私も満足・リフレッシュできた週末でした。

『大島 ⇔ 崎戸 ランニング』 艤装工作部艤装課 岡田貴裕

こんにちは!
入社2年目の岡田(23歳)です。

9月29日(日)に長崎西海トライアスロン祭が行われました。
私は出場しませんでしたが、元陸上部の血が騒ぎ、
走りのモチベーションが上がったのでランニングについてレポートします。

その日は勁草寮から崎戸まで走りました。距離にして往復10km!

行きは勢いよく快調に走っておりましたが、久々に走ったからか足がパンパンに・・・

ですので、帰りはゆっくり走りました。

まさかここまで体力が落ちているとは・・・

鍛え直そうと心に決めました。

トライアスロン祭に出場された皆さん、お疲れ様でした!!

『職場と休日』 設計部アフターサービス課 岡本悠司

こんにちは!
入社4年目アフターサービス課の岡本(28歳)です。
今回は職場と休日のことについてレポートします。

アフターサービス課は業務の一環として、顧客からの依頼を受け、
引き渡した船に訪船することが多々あります。
私はまだ転属2年目のペーペーなので、頼もしい先輩方にあるときは職場で、
またあるときは居酒屋で優しくご指導いただきながら日々精進しております。

そんな私も北海道、福島、新潟・・・と国内を中心に様々な場所を回らせていただきました。
以下の写真は、新潟で接岸中のCHIP(※)運搬船です。
CHIPを荷下ろしする港の大きさには、とても驚きました。
(※製紙原料になる木材チップ)

出張時のアフター5は、大抵飲み歩いてます。
現地作業者の方と共に、もしくは一人で、
出張先の名物料理と地酒に舌鼓を打つのが楽しみです。
また、お土産のお菓子を見て回って買い漁るのが最近の趣味?です。

休日に体を動かすことも嫌いではなく、8月には大島地区のペーロン大会に参加しました。
佐賀出身の私には、ペーロンの船を見るのも初めてだったので、新鮮でした。

疲れたときは娘(7ヶ月)に遊んでもらってリフレッシュ!
可愛い盛りの娘に癒やされ、また明日からも頑張ります!

『今年の課題』 生産管理部生産情報課 楠野知靖

こんにちは。
生産情報課の楠野です。
私は船殻材の「鋼材発注」と「切断情報」を提供する職に携わっています。
優秀な部下や良き仲間と共に、日々粛々と業務を遂行しています。
今回は、私が今取り組んでいる『今年の課題』を少し紹介します。
昨夏に、現在使用している三菱提供のGKS版Nesting Softのライセンス打ち切りが
2020年3月となっており、Windows版への移行を余儀なくされたため、移行作業に邁進中です。

やっと今夏、テスト段階まで辿り着きました。

Laser切断テストData生成中

私は20年前加工課に在籍していましたが、現在の切断機については浦島太郎状態なので、
現加工担当オペレーターのスペシャリストにご教示頂いています。

加工担当オペのスペシャリストと私

頼む~、ちゃんと切れてくれ~

結果はお見せ出来ませんが、引き続き調整が必要でした(涙)
今秋からは、プラズマのテスト切断へ進めていき、移行完了は年末です。

あとがき
今回運良く三菱OBの方をご紹介頂き、又、三菱OBで同職に携わっておられた
スペシャリストにもお声掛けすることができ、新しいOECのSEさんにも出会え、
色んな方に協力して頂きながら移行を進めています。(感謝感謝です)

『私の趣味』 設計部構造設計課 久田みなみ

ご安全に。
設計部構造設計課、入社4年目の久田みなみです。
今回は、私の趣味についてお話しします。

1つ目は旅行です。
休日は会社の同僚と、行楽地や好きな歌手のライブ等に行き、楽しむことに全力を尽くします。

会社の同期と広島で観光地巡りと食べ歩きをしたときの写真です。
普段見ることのないものや美味しいものにたくさん巡り会えることが、旅の良さだと思います。

こちらは職場の同僚とパラグライダーをするため、阿蘇に行った時の写真です。
風がとても気持ちよく素晴らしい経験でした。
次はスカイダイビングに挑戦しようと目論んでいます。

2つ目は書道です。
時代の流れや自分の感情を、インスピレーションで作品にし、記録として残します。
新元号が発表された際、良い文化の溢れる時代となるよう願いを込めて作品を創りました。

これからも趣味で適度に息抜きをしながら、仕事を頑張ろうと思います。

« Older Entries